トップページニュース > 「みくに朝市」がスタート 越前ガニ、ヤリイカなどずらり

「みくに朝市」がスタート 越前ガニ、ヤリイカなどずらり

2001年03月26日

イベント

 三国の幸を安値で販売する「みくに朝市」が二十五日、福井県三国町の三国温泉ゆあぽ~と駐車場で始まった。地元の家族連れや観光客らが次々と訪れ、新鮮な魚介類や野菜、揚げたてのはんぺんなどを買い求めていた。

 三国朝市組合(柳田秀男組合長)が十六年前から開いている。初日は十店舗が出店、三国港に水揚げされた魚介類や新鮮な野菜、はんぺんなどの加工品を販売した。

 売り子の威勢のよい掛け声が聞こえるテント内には、メバルやタイ、ヤリイカなど旬の魚をはじめ、越前ガニ、カレイの干物などがずらり。商品はどれも市価の二、三割安とあって、午前六時のオープンと同時に観光客やなじみ客らでにぎわった。名物「なぎさ汁」も百円で販売され、人気を集めていた。

 みくに朝市は七、八月を除き十二月末まで、日曜と祝日の午前六時から同十時まで開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)