トップページニュース > 越前町漁業士会が新鮮魚介を直売 ミズガニ、活ヤリイカなど

越前町漁業士会が新鮮魚介を直売 ミズガニ、活ヤリイカなど

2012年03月05日

イベント

越前町漁業士会小型部会が行った活ヤリイカやミズガニなどの直売=2日、福井県福井市河増町の農産物直売所「アグリらんど喜ね舎」 福井県越前町漁業士会小型部会は2日、福井市河増町の農産物直売所「アグリらんど喜ね舎」で活ヤリイカなどの直売を行った。港から直送した新鮮な魚介類がどっさり並び、来店客が次々に買い求めていた。

 同部会はイカ漁を中心に行っている。この日は中島直行会長(59)ら5人が約15キロ、100杯ほどの生きたイカを水槽に入れて持ち込んだ。来店者は水の中を泳ぐ透き通ったイカを興味深げに眺め、メンバーに食べ方などを尋ねていた。

 底引き網漁で捕れたミズガニ、ハタハタ、アカガレイなどの海産物も並んだ。次回は11日午前9時から販売するという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)