トップページニュース > 越前ガニなどの物産即売 河野で荒波フェスタ、水仙まつり

越前ガニなどの物産即売 河野で荒波フェスタ、水仙まつり

2001年01月28日

イベント

 第二十六回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)のイベント「荒波フェスタ」が二十七日、福井県河野村の河野シーサイドパークで開幕した。二十八日まで、越前ガニなどの物産即売や水仙の無料配布、またカニ・フグなべが無料で振る舞われる。

 初日はみぞれの降るあいにくの天候となったが、地元の鮮魚店など十店舗が並び、越前ガニ、サザエなど海の幸や特産品を格安販売、親子連れらでにぎわった。

 河野村の友好都市、岐阜県羽島市も参加し、特産のイチゴや和菓子が人気を集めていた。

 二十八日は午前十時半からと午後一時から、カニ・フグなべが約百人前振る舞われる。水仙は午前十一時と午後二時の二回、三人の水仙娘が無料でお客にプレゼント。

 また、河野村観光協会に加盟する旅館が賞品として甘エビやカニ、食事券などを提供した抽せん会も開かれている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)