トップページニュース > 漁協祭、越前ガニなど格安販売に行列 重油事故支援御礼

漁協祭、越前ガニなど格安販売に行列 重油事故支援御礼

1997年12月08日

イベント

 大漁旗で満員御礼―。重油流出事故支援への感謝を表そうと福井県福井市漁協(成瀬亮一組合長)は七日、ありがとう漁協祭を同市和布町の鷹巣漁港で開いた。新鮮な越前ガニやハマチを目当てに大勢の観光客が詰め掛け、大盛況となった。

 祭りは昨年から漁協のPRを目的に実施。今年は重油事故で受けた支援に感謝の気持ちを示すためスケールアップ。組合員や漁業関係者ら約百人が協力し、新鮮な魚介類を安く売る市場のほか、塩ザケのプレゼントやカニなべの無料配布などを企画した。

 各船の大漁旗が飾られた会場には、オープン前から忘年会の宿泊客や市内の主婦らが行列をつくった。サケのプレゼントが大好評で、開始わずか十五分で五百本を配布完了した。

 市場にはカニやアマエビ、ブリなど冬の海の幸が勢ぞろい。「安いよ、安いよ」との威勢のいい声が飛び交う中、来場者が次々と買い込んでいった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)