トップページニュース > 越前ガニ掲げてお礼 画面通じ復活アピール

越前ガニ掲げてお礼 画面通じ復活アピール

1998年01月12日

PR

 「好きです福井」県民運動実行委員会は11日、ロシアタンカー重油流出事故で被害を受けた福井県三国町安島の大湊神社と、東京の銀座ソニービルソミドホールをNTTマルチメディア会議システムで結び、トークショーを開催。ボランティアへの感謝ときれいになった海をPRした。

 トークショーは同委員会が企画した「ありがとうキャンペーン」の一環として午後三時から始まった。同神社側には松村忠祀宮司や浜田武一・三国町助役、成瀬亮一・県漁連代表理事会長ら六人が登壇者として参加、同ホール側では作家の山根一真さんが司会を務め、東京周辺在住で重油災害復旧に加わったボランティアらが出席した。

 この中で浜田助役は「全国から集まったボランティアの皆さんにお礼を述べたい。重油事故を風化させることなく後世に教訓として残すことに今後努めていく」。成瀬会長は越前ガニを手に「復活した三国の海でとれました。ぜひ食べに来てください」とアピールした。

 この後「ボランティアによる災害復旧」をテーマに山根さんの軽快な司会で、銀座と安島の間で討論が繰り広げられた。同ホールでは同神社内の様子が大画面で映し出され、一方、同神社側では社務所に設置された二台のモニター通して両会場を見ることができ、大勢の人が取り囲んでいた。

 またトークショーと併せ同神社前では安島区民や町社協が中心となって「好きです三国感謝祭」を開催。訪れた町内外の百三十人にガイドブックをプレゼントしたほか甘酒やぜんざいを振る舞った。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)