トップページニュース > 越前がにモチーフに山車を制作 小中生、創作自動車の性能競う

越前がにモチーフに山車を制作 小中生、創作自動車の性能競う

2013年08月26日

PR

自動車模型のデザインや性能を競った大会=24日、福井市営三秀プール講堂 創作した自動車模型の性能を競う小中学生の大会が24日、福井市営三秀プール講堂であった。操作性に加えデザイン力も採点対象とあって、感性が光る作品がそろった。

発明協会主催の第4回「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」の県予選。同市発明クラブの小中学生約40人が13チームに分かれて、夏休み中に創作に励んだ。

有線コントローラーで操作する電動模型に「山車」を連結させて走らせる。タイヤの回転力を山車の工作物に伝えて動かす「からくり」の工夫、ユニークさも問われた。

山本賢一朗君(旭小6年)、栖村峻成君(清水北小5年)ペアは「福井らしさをPRしたい」と、鯖江市産の眼鏡を掛けた越前がにをモチーフに山車を制作した。走らせると両足が上下に動き、「大漁旗」が回転、走行性能も抜群だった。

同クラブ指導者が後日、発明協会に最優秀チームを推薦。選考を通ると11月に東京で行われる全国大会に出場できる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)