トップページニュース > 福岡の児童が越前がにミュージアム訪問 越前町の姉妹都市

福岡の児童が越前がにミュージアム訪問 越前町の姉妹都市

2013年02月04日

解禁

越前焼の絵付けに挑戦する児童=2日、福井県越前町の県陶芸館 福井県越前町の姉妹都市、福岡県みやま市の児童が1日から2泊3日の日程で同町を訪れている。2日は越前焼の絵付けや雪遊びに挑戦し、地元児童と親交を深めた。

みやま市の小学6年生16人と越前町の同16人が参加した。越前がにミュージアムや織田文化歴史館などを訪問し、同町で豊富に水揚げされている越前がにの生態や同町の歴史に理解を深めた。

県陶芸館では、越前焼の絵付けに挑戦。児童は用意された皿にカニや動物、花など思い思いの絵をのびのびと描いた。朝日小の木下亜紗美さん(12)は「趣味や学校生活などについておしゃべりして、仲良くなった。みやま市にも行ったことがあって、楽しかった思い出がある。これからも交流したい」と笑顔を見せていた。

旧朝日町(現越前町)と旧瀬高町(現みやま市)は、国の重要無形民俗文化財「幸若舞」が縁で1994年に姉妹都市を締結。毎年互いに訪問しており、同町児童は昨年11月に訪問した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)