トップページニュース > 越前がにミュージアムが開館 越前町の新観光スポット

越前がにミュージアムが開館 越前町の新観光スポット

2000年07月16日

越前がにミュージアム

 福井県越前町の新しい観光スポットとなる越前がにミュージアム「ビックラブ」が15日、同町厨にオープンした。完成式典の後、一般開放され、初日から多くの町民や観光客でにぎわった。

 カニの姿をイメージしたユニークな外観の施設内には、越前ガニを見て、知って、遊んで、味わえる”みそ”がいっぱい詰まっている。

 式典には栗田知事をはじめ近隣市町村関係者百人が出席。ビックラブイメージソングやキャラクターの越前三兄弟が初披露された。京谷町長と町民代表の野哲治さんら五人がビックラブ宣言。テープカットやくす玉割りでオープニングを祝った。

 建物は三棟からなり、展示スペースのミュージアム、マーケット棟、管理棟に分かれる。メーンの展示はカニの生態を表した一―三階吹き抜けのジオラマ、トンネル水槽が広がる海遊歩道、巨大ガニロボットなど。親子で遊んで学べる施設に仕上がっている。

 施設一帯では二十日まで、コンサートやトークショー、ギャルみこしなど盛りだくさんの記念イベントが繰り広げられる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)