トップページニュース > 小樟漁港~深海を立体模型で再現「吹き抜けジオラマ」 越前がにミュージアム展示紹介

小樟漁港~深海を立体模型で再現「吹き抜けジオラマ」 越前がにミュージアム展示紹介

2013年07月10日

越前がにミュージアム

小樟漁港のジオラマ 越前がにミュージアムは、3階から1階へと下っていく順路。2階に降りる階段の手前に、壮大なジオラマが広がる。

小樟漁港一帯と、陸から300メートルまでの海底を建物全体を使って表現。 よく見ると漁港の町並みは古く、写真をもとに1950~60年代の様子を再現しているという。

「50年以上前の漁港かあ」とノスタルジーに浸る...のはまだ早い。カニもまだ見えず。仕掛けはまだまだありそうだ。いざ2階へ。

■ ■ ■

福井の冬の味覚の王様、越前がに。その魅力を発信する全国でも珍しいカニ専門の博物館「越前がにミュージアム」の各コーナーを体験。あらゆる角度から越前ガニを学ぶことができる、趣向が凝らされた内部の一端を紹介する。

>>越前がにミュージアム公式HPはこちら


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)