トップページニュース > 解禁控えカニ雑炊千食振る舞う 県旅館組合鷹巣・鮎川支部

解禁控えカニ雑炊千食振る舞う 県旅館組合鷹巣・鮎川支部

1997年10月30日

イベント

 カニ漁解禁(六日)を前に福井県旅館環境衛生同業組合の鷹巣・鮎川支部は二十九日、福井市中央公園でカニ雑炊を振る舞い、「今年も鷹巣と鮎川へどうぞ」と呼びかけた。

 十七の旅館でつくる同支部(石丸浜夫支部長)が、三年前から実施。正午前から各旅館の板前らが越前ガニやベニズワイガニ、えのき、しいたけなどをたっぷりと入れた雑炊千食分を用意した。

 お昼時とあって、近くの会社員や通行人らが湯気に誘われるように詰め掛けた。あつあつの雑炊に冷たい風も気にならない様子。公園の芝生に腰を下ろし「カニのだしがきいておいしい」と冬の味を堪能していた。

 重油流出事故の影響もあり一月はキャンセル続きとなった。夏以降はそれほど影響が見られなかったというが「このキャンペーンで事故のイメージを完全に払しょくできれば。忘、新年会では、ぜひ日本海の風にあたってもらいたい」と石丸支部長は話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)