トップページニュース > 越前がにモチーフにご当地ヒーロー誕生 ローソンの販促品に採用

越前がにモチーフにご当地ヒーロー誕生 ローソンの販促品に採用

2013年07月17日

PR

「ゴーイクザー」のマスク(右)と、シールに使ったイラストを持つ諏訪さん=12日、福井市内 福井県福井市の会社員、諏訪真彦さん(28)が越前がになどをモチーフにして作ったご当地ヒーロー「超越前進(ちょうえつぜんしん) ゴーイクザー」が、コンビニ「ローソン」の販促品に採用された。全国45種類のご当地ヒーローのイラストシールが当たる全国的なキャンペーンで、16日から一部の飲料水に付けられ、店頭に並ぶ。諏訪さんは「県内でもっと知ってもらえるように、活動を増やしていきたい」と話している。

学生時代に関わった国際交流イベントで「子どもたちを楽しませたい」と思ったことをきっかけに2011年秋、ご当地ヒーローの制作を始めた。昨春就職してからも休日などに一人でこつこつと作業し、プラスチックや厚紙などを組み合わせてマスクとボディーを1年がかりで完成させた。

昨秋、同市で開かれた国際交流のイベントで“デビュー”した。県内の病院が制作中の心肺蘇生法を紹介する映像に出演。交流サイト「フェイスブック」で専用ページも開設した。

日本海をイメージした深い青色を基調に、マスクは目玉とはさみを上に突き上げ、鋭い脚を顔の左右に広げた越前がにをデザイン。眼鏡の産地をアピールするため、黒縁メガネを掛けた。名前は「越前(福井)がぐんぐん前に進んでいくイメージ」で「超越前進」、さらに英語の「ゴー(go)」と「いくざ(行こう)」という福井の方言を組み合わせて付けた。

キャンペーンの販促会社(東京)によると「地道な活動がヒーローの原点。今後注目を集めそう。応援したい」と採用。シールは4・8センチ四方で、ビニール袋に入れてお茶と炭酸飲料のペットボトルに付けられる。

諏訪さんは「いきなりの全国区で驚いたけど、素直にうれしい。仕事もありなかなか活動できないけど、頑張っていきたい。福井の魅力を全国、世界へ発信していく」と意気込んでいる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)