トップページニュース > 越前がに使ったパスタ試食提供 南青山291にキッチン完成

越前がに使ったパスタ試食提供 南青山291にキッチン完成

2011年09月07日

実演、試食で福井県の食をアピールできるよう改装されたふくい南青山291=東京・南青山 東京・南青山の福井県のアンテナショップ、ふくい南青山291にミニキッチンコーナーが設けられ3、4の両日、オープンイベントが開かれた。サバエ・シティーホテル総料理長の藤井正和さんが福井の食材を使ったパスタをつくり、買い物客に振る舞った。

 同ショップが来年度オープン10周年を迎えることから、「食の充実」に向けた取り組みの一環。ミニキッチンは「291キッチン」と命名し、1階店舗の一角に給水設備とカウンターを設置した。福井の食材を使った料理を実演し、その場で試食してもらう企画を毎週末に行っていく。

 藤井シェフが提供したのは「越前がにと越のルビーの冷製パスタ」。同ホテルが商品化した「蟹(かに)のパスタソース」に越のルビーをたっぷり添えた。一口サイズのカップに分け、来店客に振る舞っていた。

 井上義信館長は「デパ地下のように実演、試食ができると、店内も活気づく。おいしく、楽しんでもらえる企画を考えていきたい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)