トップページニュース > 越前がに、越前和紙…世界へ発信 台湾人気歌手、福井ロケMV

越前がに、越前和紙…世界へ発信 台湾人気歌手、福井ロケMV

2011年06月13日

PR

梁さんが恋人と歩く、坂井市三国町での一場面=MVより 福井県を舞台に撮影された台湾の人気女性歌手のミュージックビデオ(MV)が、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で再生回数61万件を超える人気となっている。越前がにや越前和紙など福井の文化や食が登場する映像が、柔らかな歌声とともに世界中に発信されている。

 MVは、台湾でトップクラスの人気を誇る梁文音(りょうぶんおん)さん(24)が新曲「情人知己(じょうじんちこ)」のPR用に制作。3月9~12日に、越前市や坂井市、福井市で撮影された。「情人知己」は、日本語で「恋人よ、ずっと一緒にいよう」という意味で、梁さん扮する台湾女性と若手越前和紙職人が出会って別れ、そして再会までの約1年をつづったストーリー。

 シーンでは、梁さんが、坂井市三国町で越前がにを恋人と食べる場面や、福井市中心部の足羽川堤防を仲むつまじく歩く映像などを収録した。えちぜん鉄道や福井鉄道の電車の映像のほか、越前市の越前和紙の里で、伝統工芸士が紙すきをしたり、雪が積もった大瀧神社に参拝する和装姿の親子なども登場している。

 「情人知己」は、3月末から台湾で放映されている二つの恋愛ドラマのエンディングで使われ、5月には、現地の大手音楽配信サービスの週間ダウンロード数で2位となるヒット。MVは「ユーチューブ」に130件以上投稿され、再生回数が約60日間で61万件を超える人気となっている。交流サイト「フェースブック」では、作品評価「いいね」の回答が10万件超と評価も高い。このほか音楽チャンネルやカラオケでも放映されている。

 福井での撮影は、県と県観光連盟が観光PRにと誘致して実現。梁さんは福井のブランド大使にも任命された。

 MVについて梁さんは「福井の豊かな自然と、多くの美しい景色のおかげで、非常によい作品になった」と話している。県観光連盟副部長の松石健司さんは「梁さんに福井をロケ地に選んでもらえたのは奇跡的。台湾はカラオケやインターネット文化が発達しており、福井の知名度は間違いなくアップした」と宣伝効果に期待を寄せている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)