トップページニュース > 越前町漁協が神戸でカニを無料配布 越前ガニの安全PR

越前町漁協が神戸でカニを無料配布 越前ガニの安全PR

1997年01月30日

重油事故

 重油汚染での風評被害で落ち込んでいる越前ガニの需要を回復させようと、越前町漁協は二十九日、神戸市のJR神戸、三ノ宮の両駅でカニを無料配布し、安全PRをした。産地直送の冬の味覚は、長い行列ができる人気だった。

 重油の回収に出て亡くなった組合員の追悼の意も込めて企画。震災から復興の道を歩む神戸に、越前町もならおうと開かれた。

 用意されたのは二十八日に水揚げした水ガニ六千六百人分、カレイとエビのセット四千四百人分の計一万一千人分。この日朝、四トントラック二台で神戸に出発。両駅とも午前中に引換券を配り、午後二時の開始を待ちきれない市民が昼すぎから大勢詰め掛けた。

 漁協婦人部の人たちが「越前ガニは安全でおいしいです」「越前海岸に遊びに来てください」と呼び掛けながら配った。受け取った市民のうれしそうな笑顔に、漁民はPRの確かな手ごたえを得た様子だった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)