トップページニュース > 福井県イメージ向上へ特産品PR 越前がになど、勝山 

福井県イメージ向上へ特産品PR 越前がになど、勝山 

1997年03月09日

PR

 福井の味を知って、また訪れて―。重油汚染事故に伴う風評被害を払しょくし、福井県のイメージ回復を図るため、県外から訪れたスキー客に県内の特産品をPRする「福井の味スノーサイドキッチン」が八日、勝山市のスキージャム勝山で始まった。

 県の「海の幸、山の幸、福井の味」に選ばれているハナエチゼン(米)や越前ガニなど、特産品を一堂に集め展示。特産品を使った料理コーナーなども設けられ、多くのスキー客でにぎわった。

 一番人気は、若狭牛、パールマッシュ、越前がに、甘えび、サトイモ、昇竜マイタケ、熊川くずを使い、一品目一種類の鍋(なべ)料理を作って振る舞った「スノーサイドキッチン」。ゲレンデの一角に設けられたキッチンの前には、スキー客の長い列。「おいしい」と何度もおかわりする人もいるほど好評で、三百人前ずつ作られた料理はすぐに無くなった。

 ほかにも、特産品即売コーナーや、県内各地の観光名所パネルを展示したコーナーがあるほか、特産品がプレゼントされるクイズラリーなどのアトラクションも行われている。

 このイベントは、九、十五、十六日にも同スキー場で開かれる。九日、十六日には、福井市の豊年太鼓が出演する「スノーサイドライブ」も行われる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)