トップページニュース > 県が越前ガニのエコーはがき発売 解禁前にカニアピール

県が越前ガニのエコーはがき発売 解禁前にカニアピール

1997年10月17日

PR

 福井県のイメージアップと観光客誘致を図るため、県は冬の味覚・越前ガニをモチーフにしたエコーはがきを作製し、二十四日から発売を始めた。

 エコーはがき(郵政省発行の広告入り官製はがき)の作製は、平成二年から随時取り組んでいる。今回は十一月上旬の越前ガニ漁解禁を前に、本県の冬の味覚として最も代表的な越前ガニを、越前和紙を使った切り絵で表現。多くの人に足を運んでもらおうと”「浜で食べるのが一番ウマイよ」と漁師さんが教えてくれました”とのキャッチコピーを添え、自然に恵まれた福井の良さをアピールした。

 一枚四十五円。県内で五万枚、中京地区対象として愛知県内で十万枚を、各郵便局や簡易郵便局、郵便切手類販売所で発売している。

 今年は七月にも「好きです福井」運動として重油流出事故からのイメージアップを図るため、美しさを取り戻した福井の海をデザインしたエコーはがきを県内で五万枚、近畿地区対象として京都府内で十万枚発売した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)