トップページニュース > 越前がに水揚げ過去5年で最高 セイコ、水ガニ好調48%増

越前がに水揚げ過去5年で最高 セイコ、水ガニ好調48%増

2013年03月06日

解禁

 本年度の越前がにの水揚げ量が過去5年で最高となる見通しであることが5日、分かった。県が2月末現在でまとめたセイコガニ(雌)、水ガニ(脱皮半年以内の雄)の水揚げ量がともに前年度比48%増の伸びを見せ、ズワイガニ(雄)も含めた20日の漁期終了時点の総量は前年度の479トンを上回り、好調だった2009年度の509トンも突破する見込みとなっている。

福井市の県水産会館で同日開かれた福井海区漁業調整委員会で県水産課が見通しを示した。

1月10日に漁期が終了したセイコガニは、昨年11月の解禁以来の水揚げが171トン(前年同期116トン)。入れ替わって1月11日に始まった水ガニも119トン(同80トン)と好調に推移している。ズワイガニは206トン(同224トン)と前年同期比8%減だが、越前がに全体では496トン(同419トン)と前年を18%上回っている。

500トン突破について同課は「例年の変動の範囲内」としつつも「好調といえる」としている。

セイコガニに続き水ガニが好調のため県は、海洋生物資源の保存及び管理に関する法に基づき本年度242トンとしていた知事許可分(小型底引き対象)の漁獲可能量を292トンに変更することを国に申請、承認を得た。富山~島根の1府6県の漁獲枠として共有している留保分の中から50トンの再配分を受けた。

一方、単価はセイコガニが前年度比15%、水ガニは同4%の下げ幅にとどまっている。理由について同課は「越前がにブランドが評価されていることなどが考えられる」とみている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)