トップページニュース > セイコガニ漁は終了、前年比48%増 県まとめ06年以来の水準 

セイコガニ漁は終了、前年比48%増 県まとめ06年以来の水準 

2013年01月15日

 越前がに漁は10日、セイコガニ(雌)の漁期が終了した。福井県水産課が同日まとめた本年度の漁獲状況によると、昨年11月6日の解禁以来のセイコガニの水揚げは171トンで、前年度比48%増。ここ10年では2006年度の193トンに次ぐ豊漁となった。漁獲金額も同25%増の3億6100万円に上った。

豊漁の原因について同課は「予想以上に資源が多く、限られた期間の中でまずセイコガニを狙った漁師が多かったため」とみている。漁獲量が増えことにより、1キロ当たりの単価は2104円と同15%減となっている。

ズワイガニ(雄)も含めた越前がに漁の延べ出漁日数(12月末現在)は、寒波による荒天などで同9%減の161日。ズワイガニの漁獲量(同)は同12%減の132トンで、価格は昨年と比べ1割ほど高くなっているという。

セイコガニと入れ替わって11日には水ガニ漁が解禁となり、ズワイガニを含め3月20日まで漁が続けられる。同課は「越前がに全体の漁獲量は、例年並みの500トン程度になる」と見通している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)