トップページニュース > 「蟹のせいろ蒸し」考案 うな信(福井市)が新メニュー

「蟹のせいろ蒸し」考案 うな信(福井市)が新メニュー

2012年01月19日

「うな信」が提供している蟹のせいろ蒸し=福井県福井市毛矢1丁目 うなぎ料理店の「うな信」(福井県福井市毛矢1丁目、松村伸子社長)は、県外客に越前がにをPRしようと、新メニュー「蟹(かに)のせいろ蒸し」を考案し提供している。

 うなぎのかば焼きのタレを混ぜたご飯に、地物などのセイコガニ2杯分の身やみそ、内子、外子を載せて蒸した一品。

 これまでうなぎ料理を専門に扱ってきたが、福井の名産を広く知ってもらおうと、今冬から特別メニューで提供している。松村社長は「しょうゆベースのタレと、温かいカニの組み合わせを楽しんでほしい」と話している。

 価格は1700円。1月末まで提供予定。事前予約が必要。問い合わせは同店=☎0776(35)2220。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)