トップページニュース > 解禁セイコガニの食べ方学ぶ 県内中学生「外子の食感がいい」

解禁セイコガニの食べ方学ぶ 県内中学生「外子の食感がいい」

2012年11月09日

さばき方を習い、セイコガニの身を取り出す生徒=8日、福井市の美山中 福井が誇る冬の味覚、越前がにの食べ方を学んでもらおうと、福井県と県漁連、県漁協女性部連合協議会は8日、県内の中学3年生を対象にセイコガニの提供を始めた。初日は福井市美山中など31校で計約2800匹が振る舞われ、生徒たちは漁が始まったばかりのカニの味を堪能した。

本県の豊かな食を再確認する機会にと、県が今年から始めた「ふくい味の週間(11~18日)」に合わせて実施。今月末までに県内の全81校約8100人に提供する。

美山中では、県水産課の職員が食べ方を指南した。生徒たちは外子や脚を甲羅から外し、つめなどを使って脚の身を取り出し、みそがたっぷり入った甲羅に盛り付けた。

「白いわたの部分が好き」「外子の食感がいい」などと話しながら味わった。村本直哉君は「さばく順序を初めて知った。いい経験になった」と満足げだった。

県の担当者は「古里の味を覚え、食事にもっと魚介類をとってほしい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)