トップページニュース > 解禁セイコガニの食べ方学ぶ 県内中学生「外子の食感がいい」

解禁セイコガニの食べ方学ぶ 県内中学生「外子の食感がいい」

2012年11月09日

さばき方を習い、セイコガニの身を取り出す生徒=8日、福井市の美山中 福井が誇る冬の味覚、越前がにの食べ方を学んでもらおうと、福井県と県漁連、県漁協女性部連合協議会は8日、県内の中学3年生を対象にセイコガニの提供を始めた。初日は福井市美山中など31校で計約2800匹が振る舞われ、生徒たちは漁が始まったばかりのカニの味を堪能した。

本県の豊かな食を再確認する機会にと、県が今年から始めた「ふくい味の週間(11~18日)」に合わせて実施。今月末までに県内の全81校約8100人に提供する。

美山中では、県水産課の職員が食べ方を指南した。生徒たちは外子や脚を甲羅から外し、つめなどを使って脚の身を取り出し、みそがたっぷり入った甲羅に盛り付けた。

「白いわたの部分が好き」「外子の食感がいい」などと話しながら味わった。村本直哉君は「さばく順序を初めて知った。いい経験になった」と満足げだった。

県の担当者は「古里の味を覚え、食事にもっと魚介類をとってほしい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)