トップページニュース > 越前がに情報満載の雑誌発売 競り、地酒、給食…旬まるごと

越前がに情報満載の雑誌発売 競り、地酒、給食…旬まるごと

2008年02月10日

「越前がに」をはじめとした、カニに関する情報を満載した雑誌「『旬』がまるごと」 「越前がに」をはじめとした、カニに関する情報を満載した雑誌「『旬』がまるごと」(ポプラ社)三月号が発売された。表紙には越前がにの写真、巻頭グラビアでは三国港での競りの様子などが八ページにわたって紹介され、さながら”福井特集”といった内容となっている。

 同誌は食材を切り口にしたカルチャー誌で、奇数月に発売。全国で約五万部が発行されている。毎号、一種類の食材を取り上げ、「食べる」「つくる」「知る」ためのさまざまな情報を詰め込んでいる。

 百十二ページのうち、福井に関する情報は計二十八ページ。表紙や巻頭グラビアのほか、越前がにが食べられる料亭や旅館、作家・開高健が来県のたびに食したという料理「開高丼」、カニに合う福井の地酒、四ケ浦小(越前町)での「カニ給食」の様子を、写真と記事で詳しく紹介している。

 同誌への掲載は、福井県が県産食材PRのため、発行元のポプラ社(東京)に持ち掛けて実現。県ブランド推進室は「カニに関する福井の魅力が、あらゆる角度から紹介されている。県としては三つ星を付けたい雑誌」と話している。

 ”福井特集”以外では、カニの種類を紹介する「かに図鑑」、さばき方などを伝授する「取説」、言語学や民俗学の見地からカニを考えるミニ特集などがある。五百八十円。全国の主要書店で取り扱っている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)