トップページニュース > 越前がに漁出足好調 ズワイガニけん引、5%増200トン

越前がに漁出足好調 ズワイガニけん引、5%増200トン

2007年12月12日

漁、競り・市場

好調な滑り出しとなった越前がに漁のズワイガニ  福井県機船底曳網漁業協同組合がまとめた十一月末(解禁日同六日)までの越前がに漁の漁獲実績によると、操業日数が前年同期比89%にとどまったが、雄のズワイガニと雌のセイコガニを合わせ約二百トンの水揚げがあり、同5%増と好調な滑り出しとなっている。

 セイコの漁獲量は前年に比べ約一割減だったが、ズワイが約四割増と全体を引き上げた。県水産課によると、ズワイは一九八九年以降四番目の好漁という。

 一方、好漁だったことなどから単価(一キロ当たり)は全体で前年同期比92%にとどまっている。ズワイの漁獲量は約七十八トンで単価は同76%の五千二百四十七円。セイコは約百二十一トンで単価が94%の二千五十円。

 県漁連三国支所は「天候が悪く出漁できない日が多かったが、好漁でズワイは三割増だった」と話し、越前町漁協では「ズワイの漁獲量は前年より多いものの、やや小型が目立つ」としている。

 大型クラゲ(エチゼンクラゲ)の影響について、県水産課は「底引き網に掛かる数は少なく、越前がに漁への影響はほとんどない」とみており、「しけにならず、順調にいけば昨年のようにいい結果が期待できる」と話している。

 十二月二十一日には、脱皮して半年以内の雄のミズガニ漁が解禁される。漁は雌のセイコが一月十日まで、雄のズワイとミズガニが三月二十日まで。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品