トップページニュース > 越前がに漁まとめズワイガニ豊漁、過去最高の12億円超え

越前がに漁まとめズワイガニ豊漁、過去最高の12億円超え

2008年03月27日

 福井県は二十六日、二〇〇七年度(十一月六日―三月二十日)の越前がに漁の結果(速報値)をまとめた。ズワイガニの漁獲量は前年度比21%増の二百三十五トンで一九七二、六七年に次ぐ三番目の豊漁、漁獲金額は十二億千九百万円で過去最高となった。

 価格の高いズワイガニ漁が好調だったため、セイコガニ、水ガニを合わせた総漁獲金額は十七億千四百万円で五番目。二番目だった前年度同様、好調だった。総漁獲量は3%減の五百七十六トン。

 一キロ当たりの価格はズワイガニが五千百七十七円で前年度に比べ千円近くの減。セイコガニと水ガニは前年度より高く、それぞれ二千百二十九円、八百六十七円だった。

 セイコガニは百五十九トンで記録的な豊漁だった前年度からは18%減ったが、三年連続で百五十トンを上回る好漁だった。水ガニの漁獲量は12%減の百八十二トン、漁獲金額は9%減の一億五千八百万円。出漁船の延べ操業日数は6%減の四千二百五十三日だった。

 総漁獲量はかつて千トンを超えた年もあったが、七九年度には二百十トンまで減少。漁業者らが資源保護の取り組みを始め、近年は、カニ・カレイ分離網の導入や、漁場を守るための保護礁の整備などを進めてきた。

 県水産課は「カニの漁獲量は一定周期の増減の波があるとされる中、総量で六百トン前後を維持できているのは、過去から実践してきた資源管理の成果」としている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)