トップページニュース > 越前がに漁、出足順調 2009年11月実績・県まとめ 

越前がに漁、出足順調 2009年11月実績・県まとめ 

2009年12月15日

ズワイガニ、量減るも額前年並み セイコガニ、量、金額とも増加

 福井県がまとめた越前がにの11月中の漁獲実績によると、雄のズワイガニ、雌のセイコガニを合わせた漁獲数量は前年同期に比べ4%減となる175・5トン、漁獲金額は同1%増の6億5700万円。大型クラゲ(エチゼンクラゲ)は現在も漂着しているものの、改良網の普及で被害は最小限に食い止められており、漁業者にとってはおおむね順調な出だしとなった。

 越前がに漁は11月6日に解禁。30日までに出漁した漁船と日数を乗じた操業延べ日数は1118日で同18%増となった。

 ズワイガニの漁獲数量は79・7トン。前年度は過去3番目に豊漁で、前年同期比14%減だが漁獲金額は4億2100万円で同1%増えている。セイコガニの漁獲数量は同9%増の95・8トンで、漁獲金額は同2%増の2億3600万円。

 県水産課は「全体で漁獲数量は若干減っているが、その分単価が高くなり漁獲金額は増えていることから、越前がにの安定した需要がうかがえる。大型クラゲの影響も最小限に抑えられている」としている。

 ズワイガニの漁期は3月20日まで、セイコガニは1月10日まで。水ガニ(脱皮半年以内の雄)の漁期は資源保護のため、1月11日から3月20日までとなっている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)