トップページニュース > 2008年度越前がに漁まとめ ズワイガニ過去3番目豊漁

2008年度越前がに漁まとめ ズワイガニ過去3番目豊漁

2009年04月03日

 福井県は三十一日、二〇〇八年度(十一月六日~三月二十日)の越前がに漁の結果(速報値)をまとめた。雄のズワイガニ(脱皮半年以内の水ガニを除く)の漁獲量は二百四十七トンで、豊漁だった前年度を5%上回り過去三番目の多さだった。ただ一キロ当たりの価格は14%、七百五円下がったため、漁獲金額は10%減の十一億三百万円だった。

 ズワイガニの漁獲量は一九七二、六七年に続く豊漁。二百トンを超えたのは二年連続。一キロ当たりの価格は四千四百七十二円だった。

 水ガニは今回初めて、資源保護を目的とした漁業者の自主規制により、漁解禁日を遅らせたため、漁獲量は前年度比52%減の八十八トンだった。

 雌のセイコガニは、同26%ダウンの百十七トン。

 ズワイガニ、セイコガニ、水ガニを合わせた総漁獲量は22%減の四百五十二トン。量の減少に伴いセイコガニ、水ガニの単価が上がったため、漁獲金額は12%減の十五億一千百万円。出漁船の延べ操業日数は5%減の四千五十四日だった。

 資源保護の取り組みを進めている中でのセイコガニの減少について、県水産課は「十年以上前は百トンを切る年が続いていたが、近年は百トンを上回っている。増加の兆候がみられる中での、変動の一つではないか」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)