トップページニュース > 福井県出身者ら越前がに舌鼓 東京で初蟹会

福井県出身者ら越前がに舌鼓 東京で初蟹会

2009年11月12日

イベント

越前がにの味とともに、福井県出身シンガー・ソングライターによるライブを楽しんだ初蟹会=10日夜、東京・南青山5丁目のありそ亭青山 首都圏の人らに本場の越前がにの味を楽しんでもらう「初(はつ)蟹(がに)会」が10日夜、東京・南青山5丁目にある本県ゆかりの和食店「ありそ亭青山」で開かれた。約40人がとれたての厳選された越前がにに舌鼓を打った。

 福井県のブランドの一つである越前がにをPRし浸透させていこうと、同店を経営する雄島館(本社坂井市三国町米ケ脇4丁目、道場宏社長)が、本県出身の首都圏在住者らに参加を呼び掛け初めて企画した。献上ガニとしても知られる三国沖でとれた越前がにのゆでガニや刺し身などのコース料理を味わった。

 店内では、歌手の中島美嘉さんらに曲を提供している三国町在住のシンガー・ソングライター横田はるなさんのライブも同時に開催。オリジナル曲やカバー曲を披露し、参加者らを楽しませた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)