トップページニュース > 越前がになど福井の味覚アピール フェアで流通業者ら招く、大阪

越前がになど福井の味覚アピール フェアで流通業者ら招く、大阪

1996年01月26日

PR

 福井県物産の販路拡大を目指す「ふくいインビテーションフェア in OSAKA」は二十五日、大阪市内のホテルで開かれた。流通関係者ら約三百五十人を招き、「福井の味」を賞味してもらいながら、本県の良さをアピールした。

 同フェアは県や県JA中央会など六団体が主催し、今年で五回目。会場には甘えびや若狭牛、福井米、越前がになど特産ブランド計二十一品目を材料にした和洋風の料理がずらりと並び、まさに”福井一色”。越前おろしそばや手すき昆布の実演も披露される中、出席者は数々の逸品を口に運びながら、ホスト役の実行委関係者らと歓談した。

 女優の岸ユキさんが司会を担当。途中には無名塾の俳優らによる「日本一短い母への手紙」の朗読やハープ演奏、特産ブランドが当たる抽選会などのアトラクションもあって、会場は終始熱気に包まれていた。

 なお、松坂屋大阪店七階催事場では、県主催の”ふくい”物産・観光展も六日間の日程で始まり、初日から大勢の人出でにぎわっていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)