トップページニュース > F1佐藤琢磨さん、東京で越前がに堪能 県産食材囲み快走誓う

F1佐藤琢磨さん、東京で越前がに堪能 県産食材囲み快走誓う

2006年03月28日

イベント

健闘を祈って用意された越前がになど県産食材を使った料理と佐藤琢磨さん=27日、東京のありそ亭青山  F1ドライバー、佐藤琢磨さんを囲む会が27日、東京都内の福井県関係の飲食店で開かれた。越前がにやヒラメ、タイ、甘エビなど県産食材を使った料理で、新チームで挑む佐藤さんの健闘を関係者ら約100人とともに祈った。

 会場の日本料理店「ありそ亭青山」は、坂井市の雄島館が経営している。同店が、佐藤さんをサポートしている英ヴァージンアトランティック航空の提携店で、同社が「佐藤さんを純日本料理で励ましたい」と会場に選んだ。

 ありそ亭青山の道場宏社長は、佐藤さんの年齢にちなみ29匹の越前がにを用意。アカガレイ、春マス、甘エビ、ヒラメ、タイ、生ウニなど県産食材も使い、日の丸やコイの滝登りなど佐藤さんの活躍を願った縁起のいい飾り付けでパーティーを盛り立てた。

 佐藤さんは、今季から新規参入した鈴木亜久里氏率いる純国産チーム「スーパーアグリ」の第一ドライバー。第1戦18位、2戦14位と徐々に順位を上げている佐藤さんは「和食が大好きで、縁合って福井の料理をおいしくいただいた」と福井から運ばれた海の幸を堪能。「今シーズンはすべてが挑戦。チーム一丸となって、後半は日本グランプリに向けチャンピオンシップを争えるポジションを狙いたい」と抱負を語った。佐藤さんは会場を出ると今週末の第3戦に向けオーストラリアへ旅立った。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)