トップページニュース > 越前がになど福井の食材でディナー 三國清三シェフ腕振るう

越前がになど福井の食材でディナー 三國清三シェフ腕振るう

2012年02月15日

越前ガニなど福井の食材、食器を使った「ふくいを食べるディナー」=7日、東京都内 ふくい食のアンバサダーを務める三國清三シェフは7日、福井の食材、食器を使った「ふくいを食べるディナー」を都内のレストランで開いた。料理に合った地酒も提供されフレンチと日本酒のコラボが披露された。

 使用された主な食材は越前がに、勝山水菜、奥越里芋、谷田部ネギ、昇竜マイタケ、越前がれい、へしこ、厚揚げなど。この県産食材を使い前菜からメーン、デザートまでの6品を提供。日本酒は鯖江市の加藤吉平商店が「梵」6種類を用意した。食器は鯖江市の吉田屋漆器、酒器は越前市の山嘉商店が提供した。

 三國シェフのレストランの常連客を中心に約60人が参加し、ひと味違う福井の冬の味覚と地酒を堪能した。売上金の一部は東日本大震災の被災地の子どもたちに贈られる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)