トップページニュース > カニ、和紙、水仙など福井をアピール 東京ドームでふるさとフェア

カニ、和紙、水仙など福井をアピール 東京ドームでふるさとフェア

1996年01月20日

イベント

 東京ドーム・ふるさとフェア’96は十九日開幕。福井県を含む、四十七都道府県が郷土色豊かな展示と物産を並べ人気を集めている。

 本県ゾーンは昨年と趣向を変えシンプルなブースの中に越前ガニや昆布、かまぼこなど海産物をはじめ、和紙、打ち刃物など特産品をそろえた。屋根には特大の左右に動く巨大なカニを展示。イメージアップを図った。

 ふるさと特産品コーナーでは上中町の瓜割の水を使ったコーヒーが出されたほか、越廼村の水仙クリスタルフラワーが目を引いていた。ふるさとステージでは響太鼓が出演。迫力ある演奏で福井をアピールした。二十一日まで開かれている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)