トップページニュース > 芦原、金津、三国町が姉妹都市の交流祭参加 越前ガニなど販売

芦原、金津、三国町が姉妹都市の交流祭参加 越前ガニなど販売

1997年11月28日

イベント

 高知県物部村と姉妹都市提携を結んでいる福井県の芦原、金津、三国の三町は、同村で二十九、三十日に開かれる「姉妹町村フェア 土佐と越前わくわく交流in’97物部」に参加、特産物を紹介し交流を深める。

 一行は役場や商工会職員で構成され各町三人の計九人。二十八日朝に出発、現地の歓迎会に出席し、翌二十九日からフェアの物産コーナーで、芦原は越のルビー、金津は越前ガキ、三国は越前ガニなどの特産品を持ち寄り販売する。同時に三町の観光地や行事をポスターやビデオで紹介する。このほか特設テントでなぎさ汁も振る舞われる。

 姉妹提携は昭和四十八年八月、当時の芦原温泉駅長が高知県土佐山田町出身だったことから、本県の三町と土佐山田町、隣接する物部村、香北町の間で結ばれた。来年が提携二十五周年に当たることや、今春同村が物産館を建設したことから、フェアが企画され、今回初めて三町が合同で特産品をPRすることになった。

 芦原町商工会では出発を前に、職員らが特産品の搬出準備に追われていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)