トップページニュース > 芦原、金津、三国町が姉妹都市の交流祭参加 越前ガニなど販売

芦原、金津、三国町が姉妹都市の交流祭参加 越前ガニなど販売

1997年11月28日

イベント

 高知県物部村と姉妹都市提携を結んでいる福井県の芦原、金津、三国の三町は、同村で二十九、三十日に開かれる「姉妹町村フェア 土佐と越前わくわく交流in’97物部」に参加、特産物を紹介し交流を深める。

 一行は役場や商工会職員で構成され各町三人の計九人。二十八日朝に出発、現地の歓迎会に出席し、翌二十九日からフェアの物産コーナーで、芦原は越のルビー、金津は越前ガキ、三国は越前ガニなどの特産品を持ち寄り販売する。同時に三町の観光地や行事をポスターやビデオで紹介する。このほか特設テントでなぎさ汁も振る舞われる。

 姉妹提携は昭和四十八年八月、当時の芦原温泉駅長が高知県土佐山田町出身だったことから、本県の三町と土佐山田町、隣接する物部村、香北町の間で結ばれた。来年が提携二十五周年に当たることや、今春同村が物産館を建設したことから、フェアが企画され、今回初めて三町が合同で特産品をPRすることになった。

 芦原町商工会では出発を前に、職員らが特産品の搬出準備に追われていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)