トップページニュース > 越前がにが消防団PRキャラに 「カニ防」愛称決定

越前がにが消防団PRキャラに 「カニ防」愛称決定

2012年10月31日

PR

橋詰さんが考案した「カニ防」に愛称が決まった県内消防団のマスコットキャラクター 福井県内の消防団をPRするマスコットキャラクターの愛称が「カニ防(ボウ)」に決まり、名付け親となった敦賀消防署気比分署消防司令補の橋詰敦成さん(37)=敦賀市=の表彰式が30日、県庁で行われた。

マスコットキャラクターは、越前がにをデザインしたヘルメットをかぶった元気な消防団員を表しており、大阪市のグラフィックデザイナー塩崎まさよさんが考案した。愛称募集には県内から520作品の応募があった。

「カニ防」の愛称は、橋詰さんを含む11人から応募があった。この中で、愛称の由来を「『カ』(火)を防ぐとの意味を込めている」などとした橋詰さんが最も高く評価され、最優秀賞に輝いた。

表彰式で橋詰さんは、県消防協会の藤田貞武会長から表彰状を受け取った。橋詰さんは「消防団の方々はプライベートを割いて活動している貴重な存在。高齢化が進む中、多くの若者が消防団に入ってくれるよう、消防団のPRの一助になれば幸い」と話していた。

県危機対策・防災課によると、今年4月1日現在の消防団員数は5688人で、定数に対する充足率は96・3%


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)