トップページニュース > 商店街で「祭」カニ汁に舌鼓 路上こたつ登場、JR福井駅西口

商店街で「祭」カニ汁に舌鼓 路上こたつ登場、JR福井駅西口

2011年01月24日

イベント

商店街の路上に設けられたこたつに入り、カニ汁やそばなどを食べる家族連れら=23日、福井市中央1丁目 商店街の飲食店が腕を振るい鍋料理など温かい創作料理を集めた「あったかうまいもん祭」が23日、福井県福井市のJR福井駅西口のガレリア元町商店街で行われた。アーケードにこたつが登場するなど独特の“あったかムード”の中、親子連れやカップルが体の温まる料理に舌鼓を打った。

 食を通して中心市街地の活性化や店舗PRを図ろうと、同商店街周辺の飲食店が中心となって企画した。

 中華、和食、洋食などカテゴリーを超えて10店が出店。鶏肉と野菜をじっくり煮込んだ「鶏野菜スープ」や半身のセイコガニが入ったカニ汁、焼きそばにだしをかけた「だし焼きそば」など各店の工夫を凝らした「あったか」料理が並んだ。 一角では琴の演奏会も開かれ、にぎわいに一役買った。アーケード内は親子やカップルの姿が目立った。

 こたつに入りながらそばやぜんざいをほおばっていた吉田夢叶ちゃん(9)、夢帆ちゃん(6)姉妹は「道の上のこたつなんて初めて。結構くつろげる」と笑顔を見せた。母親の由紀さん(37)は「いろんなイベントがあれば商店街に来る人も増えるのでは」と話していた。

 企画の実行委員長を務める血原藤徳さん(65)は「地域の飲食店が力を合わせて人が来てくれるような商店街にしたい。これからも旬の時期を見計らって継続的にイベントを続けたい」としていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。