トップページニュース > 坂井・三国でカニまつり エッセル堤ライトアップも

坂井・三国でカニまつり エッセル堤ライトアップも

2007年11月07日

イベント

 福井県坂井市三国町恒例のイベント「三国温泉カニまつり」が十七、十八日にサンセットビーチ駐車場で開かれるのに合わせ、坂井市は三国とオランダのつながりを紹介するイベントを行う。夕闇のなか、オランダ人技師が設計した国の重要文化財、三国港突堤(エッセル堤)を二日間ライトアップ、また写真パネルで突堤が果たす機能を紹介する。

 三国港突堤はオランダ人技師エッセルが設計、同技師のデ・レイケらが築堤し一八八二(明治十五)年に完成した。ナラやクリの木を編んで組み上げ、石を詰め沈める独特の土木工法「粗朶(そだ)沈床」が基礎に使われているのが特長。〇三年に重文指定された。

 九頭竜川から河口に運ばれる土砂を海中深くに流し込む「導流堤」と「防波堤」の機能は優れた技術と高い評価を受けている。またエッセルは、木造五層八角の龍翔小学校(みくに龍翔館のモデル)も設計、龍翔館と同突堤は、エッセルらが三国町に残した貴重な遺産として知られる。

 イベントは多数の来場者でにぎわう同まつりに合わせ、同市がみなと振興交付金事業の一環で行う。二日間の午後四時半から同十時半まで、突堤をライトアップ。会場にブースを設け、突堤の設計図や建設風景などをパネル写真で紹介。また「古城さくら小町」の三人が、オランダの民族衣装を着て、同国特産のチーズ、ワッフルのほか、木ぐつなどの雑貨も販売する。

 市商工観光課は「美しく海に伸びる突堤は市の宝。市民に広く愛してもらうことで、港周辺の活性化にもつなげていきたい」と話している。

 同カニまつりは両日とも午前六時から。三国漁港で水揚げされた越前がにを即売するほか、ガサエビ鍋約千五百食が無料で振る舞われる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)