トップページニュース > 海の幸に人波、炭火焼き人気 水仙まつり越前町でフェア

海の幸に人波、炭火焼き人気 水仙まつり越前町でフェア

2011年01月23日

イベント

水仙まつり会場でアジやイワシの炭火焼きを楽しむ家族=22日、越前町のアクティブハウス越前 第36回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「水仙園フェア」は22日、福井県越前町厨のアクティブハウス越前で開かれた。甘く香る越前水仙や、ホタテやエビが入ったカニ鍋、鮮度抜群の多彩な海の幸が販売され活気あふれた。同フェアは23日まで。

 大型テントには、山下水産など同町内の鮮魚店を中心に計17店舗が集結。ノドグロや甘ダイ、ハタハタなどの鮮魚や干物をはじめ、カニグラタン、たこ焼きといった調理品を販売した。関東、関西方面から約千人のツアー客も訪れ、大勢の来場者で熱気に包まれた。

 人気を集めたのは、購入した魚をその場で網焼きして食べられる炭火焼きコーナー。家族らが火を囲み、ジュージューと脂を滴らせてアジやイワシを熱した。鯖江市から訪れた水野定之さん(74)は「鮮度がいいから、焼きたてだと一層うまい」と熱々のイカをほお張っていた。

 その他、最高で越前がに3匹、ハズレでも水仙が当たる抽選会(1回100円)にも長蛇の列ができていた。

 水仙まつりは30日まで。23日は水仙園フェア(午前9時半~午後4時半)に加え、南越前町の甲楽城拠点公園で「河野わんさか冬まつり」(午前10時~午後2時)が開かれる。同まつりでは野菜たっぷりのカニ鍋の無料配布(300人分)や魚介の買い物が楽しめる。29、30日にはフィナーレの「水仙・カニフェア」がアクティブハウス越前で催される。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)