トップページニュース > お待たせ!越前がに漁が解禁 トロ箱続々、港に活気

お待たせ!越前がに漁が解禁 トロ箱続々、港に活気

2011年11月06日

解禁

解禁日を迎え、漁船から水揚げされた越前がに=6日午後3時5分ごろ、越前町の小樟漁港越前がにの初セリの様子をツイッターで実況中継中

 日本海の冬の味覚、越前がに漁が6日解禁された。福井県内では越前町や坂井市三国町やなどから漁船が出漁、各漁港では漁船から続々と新鮮なカニが水揚げされ、港はカニシーズン到来に活気づいていた。

 越前漁港からは5日夜、越前町小型底曳組合所属の底引き網漁船46隻が出港した。6日午後、大量のカニを載せた船が続々と帰港。船からトロ箱が降ろされると地元住民らが、越前がにブランドの証である黄色のタグを次々と付けていった。

 越前がに漁は雌のセイコガニが1月10日まで、雄のズワイガニは3月20日まで続く。

× × ×

 ズワイガニの中でも、最高級品に格付けされる「越前がに」。味覚の王者を本場で食べてみたい、美味しい食べ方を知りたい、もっと深く知りたい、という方へ-。福井県の歴史や文化とともに紹介します。

 福井新聞社だから可能な「越前ガニ」にまつわる豊富な記事を随時掲載します。独自に取材し、新聞社専属カメラマンの写真や動画で「越前蟹」料理を提供するお店や宿泊施設の魅力を紹介します。

 「越前がに」だけでなくズワイガニやセイコガニなど蟹に関する専門用語を100語以上収録した「百科事典」や、「越前ガニ」を獲るプロフェッショナルたちから得られる貴重な情報など、カニのメッカならではの情報が満載です。

越前がにの初セリの様子をツイッターで実況中継中

■坂井市の三国漁港

■越前町の小樟漁港


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)