トップページニュース > ズワイガニを英語では何と呼ぶの?(越前がにQ&A)

ズワイガニを英語では何と呼ぶの?(越前がにQ&A)

2011年04月04日

越前がにQ&A

 ズワイガニの仲間を総称して、Tanner Crab と呼ぶことが多いようです。Tannerとはアメリカの海洋調査船 Albatross号の司令官代理であるZ.L.Tanner 氏の名前です。この船は1906年に日本海でベニズワイを採集するなど、ズワイガニ属のカニ類を世界中から採集しました。

 タイセイヨウズワイガニとその亜種であるズワイガニを指す場合には snow crab が使われます。このsnowはズワイガニの仲間を学問的に示す属名、Chionoecetes の chion がギリシャ語で雪を意味することからきています。

 商業的には queen crab も使われていますが、この名はタラバガニを指す king crab を明らかに意識しています。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)