トップページニュース > 山陰産ベニズワイガニ入り出す 福井中央魚市、安値で

山陰産ベニズワイガニ入り出す 福井中央魚市、安値で

2014年09月11日

解禁

 山陰産ベニズワイガニが11日、福井県内でも流通し始めた。ハタハタも絶好調で、福井中央魚市では「ともに安値でお勧め」としている。

  日本海のベニズワイガニ漁は1日に解禁された。解禁前日の31日には、鳥取県境港市の境港でカニかご漁の出漁式があった。

「越前がに」(ズワイガニ)は水深200~400メートルに棲んでいるが、ベニズワイガニは400メートルよりも深いところに棲んでいる別の種。カニかごによって、ズワイガニの10倍以上が漁獲されている。生息水深が深いことから身の入りが幾分少なく、加工用に使われる場合が多いが、姿のままも売られている。

 越前がに漁の解禁日は11月6日。

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)