トップページニュース2015年1月 > 待望!ズワイガニ漁期決定 越前がに11月6日~3月20日

待望!ズワイガニ漁期決定 越前がに11月6日~3月20日

2015年09月23日

解禁

漁解禁日に次々と水揚げされる越前がに=2014年11月6日、福井県坂井市の三国漁港 福井県など日本海西部1府5県の漁業者が、今期ズワイガニ漁の自主的な取り決めを協議する「日本海ズワイガニ特別委員会」は14日、神戸市内で開かれ、越前がにの漁期は前期と同じ11月6日~来年3月20日に決まった。福井県のズボガニ(ミズガニ)の漁期は、前期より8日遅らせて来年2月9日~3月20日となった。

 出席者によると、福井、石川、京都、兵庫、鳥取、島根の各府県の関係者43人が出席。セイコガニの漁期も前期同様の11月6日~12月31日と決め、ズワイとともに6府県で同じ漁期とした。

 ズボガニについて福井県は前期、漁期を8日間短縮して40日間とした。今期も同じ日数とし、前期から全面禁漁とした石川県沖では引き続き捕らない。前期は2月1日からだった漁期を8日間遅らせることで、質の良いカニの水揚げが期待できるという。

 兵庫、鳥取、島根3県のズボガニの漁期は、来年1月20日から2月末までとした。京都は2008年から全面禁漁としている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品