トップページニュース2015年1月 > 故宇野さん、越前がに食べ方指導 劇団民藝創設者写真展始まる

故宇野さん、越前がに食べ方指導 劇団民藝創設者写真展始まる

2013年11月12日

イベント

福井市出身の俳優、宇野重吉さんの生き様を伝える回顧展=11日、福井市役所 福井市出身の俳優、演出家で劇団民藝の創設者、故宇野重吉さんの足跡をたどる写真展(福井新聞社共催)が11日、福井市役所1階の市民ホールで始まった。演劇や福井、家族に深い愛情を注いだ宇野さんの人柄が伝わる内容になっている。15日まで。

宇野さんを慕う市民や県演劇連盟関係者らでつくる顕彰事業実行委員会が功績を伝えようと、2008年から毎年開いている。来年生誕100年を迎えるに当たり、略歴をまとめて作品のチラシを添えたり、例年より古里福井で撮影した写真を増やすなど充実。78枚のパネルを展示した。

劇団民藝創立時の旗揚げ公演「かもめ」(1950年)や初演出をした「運命」(59年)、全国巡回した「三年寝太郎」(86年)など、生き生きと演じる姿をモノクロ写真で紹介。台本を読むまなざしや稽古で指導する姿から、芝居に対する情熱が感じられる。

自宅でこたつを囲み、父として子どもたちを見つめる表情や、大野市の川で魚を釣り上げ満足げな様子、劇団仲間に越前がにの食べ方を指導する姿など、貴重なオフショットも並んでいる。 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品