トップページニュース2015年1月 > 独特の雰囲気、越前漁港の初競り 越前がに解禁日回顧(7)

独特の雰囲気、越前漁港の初競り 越前がに解禁日回顧(7)

2014年11月23日

解禁

 独特の雰囲気の中で行われる越前がにの競り。初競りは特に活気づく=6日、福井県越前町の越前漁港 越前がにの解禁日の6日。メーンイベントはやはり初競り。多くの底引き網漁船所属する福井県越前町の越前漁港では独特の雰囲気の中で競りが行われる。

今年は、解禁日に底引き網漁船44隻が出漁。水揚げ量も多いとあって、競りも大仕事だ。

競りの開始時間は午後5時と毎年決まっていて、開始時間に近づくと最も高値がつくズワイガニを、水槽から出して、地べたに並べていく。それまでは水槽で生かしておくのだ。

地べたに置かれた越前がにの周りに集まって、思い思いの値段を叫び、競り落としていく。「今年もよろしくお願いします」。売り子の威勢の良い声が響くと競りの開始。仲買人たちの真剣勝負が始まった。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】