トップページニュース2015年1月 > 越前がに赤ちゃんふ化 福井県のミュージアム

越前がに赤ちゃんふ化 福井県のミュージアム

2014年02月06日

越前がにミュージアム

水中をふわふわ動き回るカニの幼生=5日、福井県越前町の越前がにミュージアム 福井県越前町厨の越前がにミュージアムで越前がにのふ化がピークを迎え、生まれたばかりの赤ちゃん(幼生)が多数フワフワと水槽内を動き回っている。来館者は水槽にぴったりと顔を寄せて、興味深げに見入っていた。

同館によると、幼生は生まれて約1時間後に一度脱皮した「第1期ゾエア」という段階。体長わずか3ミリで、6本のとげ状の突起と4本の足がある。白く透き通り突起がある体は星のようにも見える。直径約2メートルの水槽内をユラユラと流れに揺られながら、時折上下左右に動く。

ふ化は1月上旬から始まり、3月下旬まで続く。水槽には親ガニが51匹おり、幼生は約5万匹になるという。

今後は1カ月ごとに脱皮し、約3カ月で稚ガニに成長。その後は1年ごとに脱皮し、生まれて約10年で親ガニになる。納谷一也副館長は「親ガニとは全然違う姿で、この時期しか見られない。ぜひ一度来てみてほしい」と呼びかけている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊