トップページニュース2015年1月 > 越前がにを愛した開高健氏追悼 越前町でファンら「水仙忌」

越前がにを愛した開高健氏追悼 越前町でファンら「水仙忌」

2013年12月08日

開高健

水仙を献花し、開高氏の箴言を読み上げる参加者=7日、福井県越前町梅浦の旅館「こばせ」 祖父母と父親が福井県坂井市出身の作家、故開高健氏を追悼する「水仙忌」が7日、越前町梅浦の旅館「こばせ」で開かれた。これまでは「偲(しの)ぶ会」として開いていたが、開高氏が水仙の美しさを随筆に書いていることなどからことしは「水仙忌」とした。ファンら約30人が人柄や作品に触れ、食に、酒に、釣りにと人生を謳歌(おうか)した故人をしのんだ。(久慈かおり)

偲ぶ会は12月9日の命日に合わせて、「開高健記念会福井」が11年から開いている。同会福井は2009年に発足。紅茶会やゆかりの地巡りなどを通して顕彰している。開高氏は越前がにが好きで、生前何度も「こばせ」に足を運んだという。

この日は同会福井の会長でこばせの長谷政志さん(81)が「先生が残した“宝”であるたくさんの言葉を大切にし、今後も活動を続けましょう」とあいさつ。参加者が開高氏の肖像画の前に水仙を献花し、「釣りの話をするときは両手を縛っておけ」「悠々として急げ」など、開高氏が残した「箴言(しんげん)」を朗読した。

開高健記念会(東京)の永山義高会長が「多面体の輝き 作家・開高健の疾走」と題して講演。純文学、ノンフィクション、釣りルポなど多彩なジャンルの作品を手掛け、1964~65年にベトナム戦争の取材をした際には、死を覚悟して遺影を撮影したことなどを紹介した。

最後に、参加者全員で開高氏が好んで食べたというこばせ名物、たっぷりのセイコガニをまぶした「開高丼」に舌鼓を打った。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮