トップページニュース2015年1月 > B-1で辛み隊が越前がにPR 福島・東尋坊や丸岡城も

B-1で辛み隊が越前がにPR 福島・東尋坊や丸岡城も

2014年10月19日

イベント

ファイルをアップロードしました。 全国のご当地グルメで各地の魅力を発信するまちおこしイベント、第9回「B―1グランプリ」が18日、福島県郡山市で開幕。坂井市のまちおこし団体「越前坂井辛み蕎麦(そば)であなたの蕎麦で辛み隊(辛み隊)」をはじめ59団体が自慢の料理を振る舞った。19日までの予定で、事務局は2日間で約40万人の来場を見込んでいる。

 イベントは、来場者が各団体の料理や工夫を凝らしたPRなどを評価し、食べ終わった後の箸を気に入った団体の投票箱に入れる。2日間に投じられた箸の総重量で順位を決め、上位3団体には箸の形をしたトロフィーが贈られる。

 福島県からは、東京電力福島第1原発事故で避難を続けながら昨年1位に輝いた浪江町の「浪江焼麺太国」が出展。代表の八島貞之さん(46)は「特別な思いで臨んでいる。支援していただいたたくさんの方に感謝の気持ちを伝えたい」と話した。

 辛み隊は2年連続の出展。前日現地入りした隊員や市民ボランティアら45人が、そば作りやもてなしのパフォーマンスに精を出し、来場者たちに坂井市をPRした。

 辛み蕎麦を提供するブース前では、辛み隊公式ソングに乗せて「辛みダンス」を披露。加藤靖隊長らが越前がにや東尋坊、丸岡城など地元の名所、特産などをアピールした。

 加藤隊長は「最終日も福島の皆さんに、どんどん絡(辛)んで坂井市PRに全力を尽くしたい」と意欲を見せた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品