トップページニュース2015年1月 > 越前がになど初競り、市場に活気 福井市中央卸売市場が再開

越前がになど初競り、市場に活気 福井市中央卸売市場が再開

2015年01月06日

その他

競り人の掛け声とともに鮮魚を次々と競り落とす仲卸業者ら=5日、福井県福井市中央卸売市場 福井県福井市中央卸売市場=同市大和田1丁目=で5日早朝、初競りが行われ、魚介類や青果、花などの流通が一斉に始まった。寒さを吹き飛ばすような威勢のいい競り人の掛け声が響き渡り、市場に活気が戻った。

午前5時、鐘の音を合図に水産物部の初競りがスタート。福井県沖などで捕れた越前がに(ズワイガニやセイコガニ)をはじめ、嶺南産のブリや富山産のサバ、東北産のヤリイカなど約60種類の魚がずらり。仲卸業者らが競り人の掛け声に合わせて指で価格を示し、次々と競り落としていった。

福井中央魚市によると、昨年より3トン多い18トンの鮮魚が競りに掛けられた。競り値は例年並みだった。

競りに先立ち初市式が行われ、東村新一市長があいさつ。同社の三木讓社長の音頭で三本締めを行い、市場のさらなる発展を願った。青果部、花き部でも初競りが行われた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)