トップページニュース2015年1月 > 正月用に越前がになど求め市場へ 福井市中央卸売市場にぎわう

正月用に越前がになど求め市場へ 福井市中央卸売市場にぎわう

2014年12月30日

買い物客らでにぎわう「ふくい鮮いちば」=29日、福井市中央卸売市場11月から一般開放している福井県福井市中央卸売市場が初めての年の瀬を迎え、多くの買い物客でにぎわっている。29日も午前中から次々と親子連れや夫婦らが訪れ、年末年始用の食材などを買い込んでいた。

同市場は消費者に新鮮な食材を届けるとともに、市場の活性化を図る目的で、11月8日から一部を一般開放した。「ふくい鮮いちば」と名付けられた一角には水産、青果、総菜・加工、物販、飲食の21店が並んでいる。

同市場管理事務所によるとこの日は、通常の土曜日の来場者約千人を大きく上回る混雑となった。駐車場にはひっきりなしに車が出入り、通路は人波でごった返し、昼時の食堂には長い列ができていた。越前がにブランドの黄色いタグのついたズワイガニやみかんなどを箱買いしている来場者の姿もあった。

初めて買い物に来た西出きみ子さん(65)=同市=は「安くて新鮮なものが買えるし、食事もできて、いい場所ですね」と話していた。

「ふくい鮮いちば」は、市場と同じ日曜祝日と一部水曜が休み。年内は30日まで、年始は5日から営業する。営業時間は午前8時半~午後2時半。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】