トップページニュース2015年1月 > セイコガニや甘エビで海鮮三色丼 東京で福井自慢の食提供

セイコガニや甘エビで海鮮三色丼 東京で福井自慢の食提供

2015年01月30日

イベント

福井県自慢の食材を使った丼が人気を集めた「越前・若狭の物産と観光展」=23日、東京・京王百貨店新宿店 福井県の食や伝統工芸品を展示販売する「越前・若狭の物産と観光展」が、27日まで東京・西新宿1丁目の京王百貨店新宿店で開かれた。

県と県物産協会が開いており、今回で19回目。県内の67業者・団体が出展した。

丼を素材に本県の魅力を全国発信する「福丼県プロジェクト」をアピールしようと、各ブースでは地元の食材を使った丼を用意。セイコガニの卵や甘エビをたっぷり載せた海鮮三色丼、若狭牛のステーキ丼、若狭ふぐの炙(あぶ)り丼などが並べられ、注目を集めた。

焼き鯖寿司(ずし)や上庄里芋のころ煮、水ようかん、羽二重餅などの食品関係のほか、越前漆器、若狭塗箸といった工芸品も展示販売。ソースカツ丼や越前おろしそばを味わえるコーナーもあり、大勢の買い物客でにぎわっていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)