トップページニュース2015年1月 > 越前がに、水仙楽しんで あす、25日越前町でフェア

越前がに、水仙楽しんで あす、25日越前町でフェア

2015年01月23日

イベント

 第40回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の水仙・カニフェアが24、25の両日、越前町厨の道の駅「越前」駐車場で開かれる。越前水仙の無料配布や越前がにの販売などがあり、越前海岸の冬の魅力を満喫できる。

販売コーナーには、地元鮮魚店など16店が出店し、新鮮な魚介類を販売する。買った海産物は「炭火焼きコーナー」で焼いてその場で味わえる。買い物千円につき、越前がにや甘エビ、干物が当たるビンゴ大会のカードが1枚もらえる。

水仙娘による水仙の無料配布は午前10時半、午後1時、同2時半の3回で先着各200人。水仙の販売も行う。越前焼の粘土体験コーナーや、餅つき、会場内のクイズラリーもある。

会場と、同町血ケ平の越前岬水仙ランドの間でシャトルバスを運行。1日3往復で、同ランドの清掃協力金(中学生以上300円、子ども150円)が必要。同ランドでは水仙の球根プレゼントや押し花体験がある。

催しは午前10時~午後4時。問い合わせは同町観光連盟=電話0778(37)1234。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)