長年の経験と技術でカニの居場所探る
中野良一
トップページ > ニュース > 2015年1月 > 東京で学ぶ越前がに美味しさの秘密 14日、日本橋三越本店で
福井県は12日から、東京都中央区の日本橋三越本店で「日本橋三越 福井フェア」を行っている。「越前がに」や「浜焼き鯖」、「水ようかん」などの福井県自慢の食を販売している。14日はカニむき名人による「越前がにの美味しさの秘密」講座が開かれる。参加は無料。
「越前がにの美味しさの秘密」講座は、福井市の白浜荘の板倉美津子さんが講師を務める。「なぜ越前がには美味しいの?」「カニむき名人によるずわいがに、せいこがに剥き方実演」「カニアレンジ料理の紹介」などを行う。午後1時半からと、午後3時半からの2回。各回30人程度。
福井フェアは18日まで。出店業者と主な販売品目は次の通り。
・いけす割烹 雅(紅ずわいがにの豪快巻き)
・デリアテール(福井ふるさとカニ飯弁当)
・福丸ごじょーもん(越前がに)
・大本山永平寺御用達 米又(生胡麻豆腐)
・大入号(若狭飴)
・メゾン・ド・レトワール(せいこがにのグラタン)
・村中甘泉堂(羽二重餅)
・大澤五王衛門商店(鯖の醤油干し、浜焼き鯖)
・天たつ(越前仕立て汐雲丹)
・越前料亭萬谷(小鯛のちらし寿司)
・番匠(越前かにめし)
・ふくい南青山291(水ようかん)
※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。