トップページニュース2015年8月 > ご当地ナンバープレート 越前町PRへ図柄募る

ご当地ナンバープレート 越前町PRへ図柄募る

2015年08月13日

PR

  福井県越前町は、観光や特産品などの魅力をPRしようと、ご当地ナンバープレートの導入を決めた。オリジナルデザインを、9月30日まで募集している。


 ご当地ナンバープレートは全国でも取り入れられ、福井県内で4自治体で導入が済んでいる。「観光立町」を掲げる同町は、越前水仙や越前がに、越前焼など豊富にそろう特色や魅力を、町内外を訪れる観光客に広めたい狙い。観光や特産品を盛り込んだデザインを取り入れ、「走る広告塔」としてPRする。


 対象は排気量125、90、50㏄以下の原動機付き自転車、ミニカー、小型特殊自動車の5種類。プレートは縦10センチ、横20センチ以内で、形は自由。文字や数字は大きさのみ変更できる。背景色の乗り物ごとに決められた各5色と、文字の紺色は変えられない。


 応募は1人1点まで。応募用紙またA4用紙に、縦10センチ、横20センチのデザイン画、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、作品への思い(100字程度)を明記する。応募用紙は、町内の各コミュニティセンターや道の駅にある。町税務課に郵送、または同課や各コミュニティセンターへ持参で受け付ける。電子データの場合、町公式ホームページから応募できる。


 発表は11月中旬までに行う。最優秀、優秀作品には記念品が贈られる。


 申し込み、問い合わせは同課オリジナルナンバープレートデザイン募集係=電話0778(34)8709。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)